2005年08月30日

まだだ!!まだやらせはせんよ!!

おひさしぶりです。
たままです。
まだ生きていますが瀕死の状態です。

とにかく眠い。
ここ最近忙しくてなかなか家に帰れない状態です。
でも発送しなくてはいけない本は貯まるので家に帰れない夜は始発で家にシャワーを浴びに変えるふりをして帰宅して梱包発送するという自殺行為を連発しております。

確実に睡眠時間が削られていく作戦ですがこれしか梱包する時間を作るすべが無いのです。
かなり体に無理が掛かりますのでお勧めできない作戦です。

でも先月よりも売れてるので辞められないんですよねぇ。
とにかくデスマーチが早く終わってくれるのを祈るのみです。

それと来年の契約更新までに100マソ円ためて円満退社したい決心が固まりつつ有り有りです。
いまは自堕落な無職生活に思いをはせながらデスマーチが過ぎ去るのを待つ日々です。

あんまりせどりねたが無くてごめんなさい。
ほんとうに発送作業以外はせどり的な作業何もしてません。
あとは価格改定したくらいです。

出品しなくてはいけない本も貯まってるのでデスマーチ終了後に一気に出品したいと思います。
posted by たまま at 04:39| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | せどり関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

早朝にHUB大交換作戦

ランキング
24位です。
ランキング順位意地中ご協力ありがとうございます。
ワンクリックご協力お願いします。

本日は会社にお泊りして早朝に起きだしてギガビットイーサのHUBと現在使っているHUBの交換作業を行いました。
他の人が出社後の時間帯だと作業が止まってしまうので泣く泣く早朝作業です。
ケーブル抜き差しするだけなので一瞬で終了。
でも他の部屋のもやらなくてはいけなくてちょっと鬱。
そっちはレンダリングが回ってるので交換できず後日に持越しです。
1日でやれれば楽なのになぁ。

おとといは終電に乗り遅れたので結局会社に泊まって早朝家に帰って発送作業という荒業を使ってしまいました。
正直しんどいです。
ほとんど2日連続とまりみたいなものだし。

早いところデスマーチ終わんないかなぁ。

たままはブログ王になる!!ブログ王ランキング!!
posted by たまま at 19:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

いんちきSEに幸あれ!!

ランキング
24位です。
ランキングちょっとランクダウン!!でもご協力ありがとうございます。
ワンクリックご協力お願いします。

今日はマジ疲れました。
3台の新マシン(レンタル物件)に必要なアプリのインスコと6台のマシンにギガビットイーサーのNIC(LANボード)を増設したり、調子の悪いMACの面倒見たり、フリーランスの使うマシンの調達したり、ディスプレイのケーブルやLANケーブルが無いと奔走したり、電源コンセントが足りないとパズルみたいに蛸足配線を整理したり、3つボタンマウスが無いからとジャンクなパーツをひっくり返したり、VNC(パソコンをリモートコントロールするアプリ)がアホXPのファイヤーウォールで繋がらなかったり、googleの使い方も知らないのか簡単なフリーソフトが無いと泣きついてくるアニメーターのためにフリーソフトを落としてやったりetc・・・。

たままはSEじゃないんだけどなぁ。
むしろそんなにパソコン詳しくないのに。
つーかうちの職場の人たちパソコン使って仕事してるくせにフリーソフトとかに疎すぎです。
あと最低限のハードウェアの知識は持ってて欲しい。
いちいち説明するのが( ゚Д゚)マンドクセー。
PCIボードくらい自分で増設できるようになって欲しい。
新人研修で自作PCの作り方を必須にすれば少しはましになるんじゃないだろうか?
どうせペンティアム3クラスのマシンはどんどん廃棄になってるからそれを利用して基礎的なハードの中身を教育すればいいのに。

とにかく人に聞かずにマズは自分で調べろと言いたい。
アニメータは後輩に聞かれたらマニュアル嫁とかチュートリアルでもやればと突き放すくせに、ことハードウェアのことになるとそんなことを忘れて人に頼りきりになるのはどうかと思う。

あー( ゚Д゚)マンドクセーなぁギガビットイーサのボードはまだいっぱい残ってるし、スイッチングハブの増設が一苦労ですわ。

たままはブログ王になる!!ブログ王ランキング!!
posted by たまま at 02:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

2万円の仕入れ

ランキング
22位です。
ランキング大幅ランクアップ!!ご協力ありがとうございます。
ワンクリックご協力お願いします。

昨日は午前で仕事から上がることができたので久しぶりに仕入れ。
BO原宿店に行くと夏のキャンペーン中でした。
1000円ごとに1枚のくじが引けてあたりが出るとipodshuffleがあたるとのこと。
それと単行本が2冊で1000円のキャンペーンもやっていたので買い捲ることに。
とりあえずかご4杯ほどの本を購入。
約2万円ほどの仕入れでした。

案の定ものすごい重さで持って帰るのをちょっと躊躇してしまいました。
店員さんにも着払いで送りましょうかとアドバイスを受ける。
しかしたままの場合は日中家にいないので本を受け取るのが週末になってしまいます。
それは困るのでしょうがないので手で運ぶことに。

多分100冊近くはあったのではないでしょうか?
持つと手にずっしりと食い込みます。
8つほどの黄色いおなじみの袋に満載となった本は本当に重いです。
ふらふらしながら竹下通りを原宿駅まで歩きました。
JRの最寄り駅で降りてさすがにそこからはタクシーに乗りました。
タクシーの運ちゃんも余りの量にビビッてましたw

アパートにたどり着いたときは本当にほっとしました。
右手首はビニール袋がすれて軽いやけどのようになってますし本当に重かったです。
さすがに今日は腕だけじゃなく背中が筋肉痛になってます。

大量はよかったのですが何冊か価格チェックせずに買ってしまいましてそれの価格が心配です。
後でチェックしようと思ってそのままレジまで持って逝ってしまったようです。
まあ運試しと思ってあきらめます。

たままはブログ王になる!!ブログ王ランキング!!
posted by たまま at 16:08| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | せどり関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

腹立ち紛れにもうひと投稿

とりあえず腹立ち紛れにもうひと投稿。

ディレクターからマカーユーザーの同僚に以下のようなメールが届いていることが判明(メールのccでたままに届きました)

===========================================
とりあえず、○○君(←たまま)が素手で作業していたのが気になるところですが(注意はしまし
たが)
このまま永眠されたらかなり困ってしまいます。。。
なんやらかんやらいじった後でやはりで問題であればメモリ換装をお願いいたしま
す。
===========================================

結局信用されてなかったわけネー。

ていうか今時素手で触って壊れるメモリなんかあるかー!!
普通に金属に触って静電気放電しとけば壊れやしねーッつううの。
たままだってマックなんていう得体の知れないものに好き好んで触りたくないっすよ。
正直内部のメカがどうなってるかとかサッパリだし。
ブラックボックスになってるようなメカなんて何が原因で壊れているか調べるのも大変だし!!

件のマカーの同僚にも壊したんじゃないかーと散々脅されるし。
あの程度のメモリの抜き差しで壊れるなんてそんなマシンたままは金輪際触りたくないですよ。
なんかもーそんなに簡単に壊れるならマックって欠陥商品じゃないのかなぁと思ってみたり。
基本的に内部の部品自体は自作PCと変わらないわけで(メモリはDDRのPC3200,ハードディスクはIDEのシリアルATA,DVDドライブは普通のIDEなどそれぞれの部品は自作PCとほぼ共通)そんなに簡単にぽっくりは逝かないと思うけど。

なーんかむかつきますねー。
自分ではいじれないからメモリチェックしておいてとか言っておいて、壊したなーとか疑ってるし。
信用できないなら最初から自分でやれよーって感じ。

というわけで金輪際マックは障りたくないたままでした。
posted by たまま at 19:40| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲイツは嫌いだがマカー(マック使い)もっと嫌いだ!!(偏見)

ランキング
26位です。
ランキング大幅ランクアップ!!ご協力ありがとうございます。
ワンクリックご協力お願いします。

本日仕事でマックG5のメモリチェックをしました。
windowsマシンなら一応プライベートや仕事で自作を5〜6台。
完動品をばらして組み直すのならゆうに20台以上はPCを自作している経験があります。

しかしマックはほとんど未経験。
とりあえずメモリを外してみることに。

筐体のあけ方がいきなり分からないorz
変なレバーがあるので引っ張ってみるとパコンと蓋が外れる。
マックもそうだけどDELLとかHPなんかのメーカー機も時々開け方が分からなくて悩む筐体がある。
時々明らかにメンテナンス性が悪いものもあってむかつく。

G5は慣れるとメンテナンス性はよさそうな筐体です。
しかし拡張性は皆無。
パーツ同士の精度は恐ろしく高いけど内部をいじったりなどということは全く考えられていないマシンです。
こういうマシンは苦手ですね。
何かちょっとしたことで動かなくなりそうな感じが胃をキリキリさせます。
初めて開くとかなり緊張します。

windowsマシンだといいかげんな組み方でも割りと動くのでたままには向いています。
というかいいかげんなところがwindowsマシンの魅力かなぁ。
壊れてもすぐに部品を交換できるから必要以上に緊張しなくて済むし。

マックは何か壊したらすぐに万円単位の修理代です。
はっきり言ってマックを買う意味があんまり理解できないですね。

ディレクターから2.5GBにメモリ増設したのに512MBしか認識してないから調べてくれての依頼。
マックには4つのメモリバンクに以下のように4枚のメモリが刺さってました。


============←1GB
------------←256MB

------------←256MB
============←1GB


普通windowsマシンだと

============←1GB
------------←1GB

------------←256MB
============←256MB

隣り合うメモリバンク同士に同じ容量のメモリを指します。
最近のDDRのデュアルチャンネル対応のメモリだとその方が速度が速くなるからです。
2.5GBに増設したのはたままではないのでコレが2GB分のメモリを認識しない原因だと思いメモリの指し方を以下のように直しました。

============←1GB
------------←1GB

------------←256MB
============←256MB

そうしたら全く起動しなくなってしまいましたorz
あせって

============←1GB
------------←1GB

------------←なし
============←なし

とか

============←256MB
------------←256MB

------------←なし
============←なし

とか

============←256MB
------------←なし

------------←なし
============←なし

などいろいろたままが考え付く限りの組み合わせで試してみましたが全く起動しません。

しょうがないので増設をしたマカーの同僚に電話してみることに。
そうしたらG5は『内内にメモリを刺さなきゃいけない』との説明を受ける。

内内ってなんやねん!!
とりあえず電話では要領を得ないのでアップルのサイトでG5のことについて調べてみる。

そうすると

============←A
------------←@

------------←@
============←A

1組目のメモリを@に2枚同時挿ししないといけないことが判明・・・。
この記事を見てマックの設計者はwindows自作ユーザーが嫌いに違いないと確信しました。
ふつうメモリを2枚挿ししなきゃいけないと聞いたら、winodwsマシンの自作ユーザーなら

============←@
------------←@

------------←A
============←A



============←A
------------←A

------------←@
============←@

のどちらかの組み合わせと思うよなぁ普通。

結局

============←なし
------------←256MB

------------←256MB
============←なし

は起動して256MBの2枚組みは正常で

============←なし
------------←1GB

------------←1GB
============←なし

この組み合わせだと起動しなくて結局1GB2枚組みが死んでいることが判明しました。

・・・疲れたorz
全然起動しないのでG5を吹っ飛ばしたかと思ってあせりましたよ。
ほとんど新品のG5なので壊したら洒落にならないし。
この間会社の車で事故ったばっかりだしマジ首になるかと思いましたよ。

とりあえずこのせいでたままのマックに対する印象は最低になりました。
マックが悪いわけじゃなくて八つ当たりですがw

デモ正直拡張性のかけらも無いただ高いだけのマシンならやっぱり要らないですね。
確かに筐体はかっこいいし性能もそれなりに高いのだろうけど。
それ以上にwinodowsマシンの進化は早いし部品も安い。
何より最近のケースのデザイン性はマックに負けないくらいおしゃれなのも多いですしね。

というわけでゲイツを儲けさせるのはしゃくですがwinodowsが一番ということでw

たままはブログ王になる!!ブログ王ランキング!!
posted by たまま at 19:09| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹夜続き

ランキング
29位です。
ランキング
現状維持ですが、ご協力ありがとうございます。
ワンクリックご協力お願いします。

本日友達からすし食い放題のお誘いのメールが・・・しかしデスマーチ中なので泣く泣く断りました。
本当だったらうにとかいくらとかトロとか食い放題だったのにorz

昨夜も徹夜でヘロヘロです。今も帰ろうか徹夜しようか迷ってます。
今帰らないと電車がなくなります・・・。
むぅ。
とりあえず帰って発送処理だけしようかなぁ。

たままはブログ王になる!!ブログ王ランキング!!
posted by たまま at 00:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

値札なんか嫌いですorz

ランキング
29位です。
ランキング大幅ランクアップ!!ご協力ありがとうございます。
ワンクリックご協力お願いします。

昨夜梱包作業をしてたのですがある文庫本の値札をはがしていたらベリベリといやな音が・・・。
そのときは値札が破けたのかカバーまで逝っちゃたのか判らなかったのですが、はがし液で表面を吹いてみたらベロリと逝っていました。

文庫本は大概慎重にはがせばふつうに値札がはがれるもんですが今回のは違いました。
最初からはがし液を使っていればこんなことには・・・。

ちくま学芸文庫の値札をはがすときには細心の注意をしましょうというお話です。
ついでに言うと和紙をカバーに使った本や、エンボス加工した本、ビニールコーティングしない本もこういうことがあります。

あとは古い本だと汚れを落とすのに消しゴムをかけると印刷が消えるものも多いので注意ですな。

たままはブログ王になる!!ブログ王ランキング!!
posted by たまま at 16:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

割と順調

ランキング
37位です。
ランキング大幅ランクアップ!!ご協力ありがとうございます。
ワンクリックご協力お願いします。

なんとかクレカ払いは乗り切りました。
これでなんとか給料日まで持たせたいですな。
会社内で自炊始めましたしなんとかなるかなぁ。
まさに自転車操業なたままです。

とりあえず売り上げ自体は順調です。
1000円以上の本がコンスタントに売れてます。
冊数も多すぎずイイ感じです。

最近のせどり活動は何の工夫も無いですねー。
何となく売れそうな本をせどり売る・・・それだけです。
このままでいいのだろうかと思ってみたり。
それでやってけるならそれでもいいかなぁと思ってみたり。
せどりはホント楽な商売です。
がんばればその分稼げるかもしれないけど何にも考えず惰性で
だらだらやってもそこそこ稼げるのがいいところかもしれません。

たままは断然ダラダラ派です。

たままはブログ王になる!!ブログ王ランキング!!
posted by たまま at 23:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

クレカの支払い

ランキング
56位です。
ランキング大幅ランクアップ!!ご協力ありがとうございます。
ワンクリックご協力お願いします。

明日はクレカの支払いです。
うぅほとんど残高ゼロになっちまいますよ。
とりあえず会社からの仮払い(経費前渡分)とアマゾンからの支払いで何とか給料日までは生き残れそうです。

会社で使う経費をクレカでほとんど支払っているのでクレカの引き落とし額がでかくなっちゃってるんですよねー。
今月後半はがんばって稼いで置かないと来月がきついことになります。
ガンガリます。
てか自転車操業だなぁw。

たままはブログ王になる!!ブログ王ランキング!!
posted by たまま at 18:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

一息ついた感じです

ランキング
79位です。
ランキング大幅ランクダウン!!
ワンクリックご協力お願いします。

何とか仕事も一息ついた感じです。
でもすぐにくそ忙しくなるのは決定なんですけどね。
価格調整、新規出品のおかげで久しぶりに本日の売り上げ7000円ほどです。
ちょっと前までは1日1冊ペースでしたからねw

売り上げも激減・・・ていうか売り上げ過去最低でしたorz
あんまり売れないんで今月のクレカの支払いきついです。
自転車操業になりつつあります。
本業がもう少し片付けばこんなことにはならないんですけどねー。
今月後半はがんばって稼いで収支をプラスに持って行きたい所です。
発送がきついので高額商品を少しずつというのが理想ですね。
薄利多売本がガンガン売れたらパンクしちゃいますです。

せどリーマンはこういうときにつらいです。

たままはブログ王になる!!ブログ王ランキング!!
posted by たまま at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

価格調整

久しぶりに価格調整しました。
時間と気力が無いので1000円以上のものだけ更新。
それ以外は放置プレイで。
あんまり数が売れても現状では捌けないので、
今の売れない状態のほうがいいような気がします。

売れない状況を喜ぶというのもせどり的には駄目駄目ですが、
忙しいからとせどりを辞めちゃうよりはぜんぜんマシだと思うので
出来る範囲で生き残ろうと思います。
posted by たまま at 19:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

悪評価三連発orz

お久しぶりです。
たままです。

相変わらずデスマーチな日々をすごしているのですが正直やってしまった感が漂ってます。
悪評価をほぼ同時に3回受けてしまいましたorz

たままの発送ミスや、検品作業不備のせいなので自業自得なのですがそれでもへこみます。
このまま続けるよりデスマーチが終了するまで一時休業したほうがいいのかも。

水月さんも現在休場中みたいですし。

一度休業しちゃうとモチベーションを復活させるのが難しそうなので惰性で続けていますが、
今の状況はかなりやばいので考え物です。
posted by たまま at 23:19| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | せどり関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

デスマーチ真っ只中です

おひさしぶりですたままです。
現在仕事がのっぴきならない状況になってましてまったく更新できない状態でした。
土日も休日出勤で徹夜ですorz

9月末納品予定の仕事なのですが、この状態だとブログ更新は殆ど不可能な状態です。
10月に入れば定期的に更新も可能かと思うのですがそれまでは不定期かつ更新頻度も激減してしまうと思います。

あやし外道さんに心配してもらって恐縮なのです生きていますのでご安心ください。
せどり自体もとりあえず新規の出品は殆どしてなくて発送作業のみの日々です。

早いとこ嵐が過ぎ去ってくれないかと思ってる次第です。
posted by たまま at 14:49| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

